読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことこと煮こんだ何か

どうしようもない日々

2016年5月が終わりました

1カ月なんてきっとすぐ過ぎてしまう。そう思いながら書き始めたこの毎日ブログ、本当に思っていたよりあっさりと、この日がやってきてしまいました。モーニング娘。'16 コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜 鈴木香音卒業スペシャル。帰ってきてとりあ…

あーかい鞘師と緑のすーずき!

とうとう明日。というかもうこの時間にはすでに見送り終えてるわけで。すでにめいめい卒コンのセトリとレポで精神めちゃくちゃなのに、わたしは明日大丈夫なんだろうか…。必死に気を取り直して。昨日はぽんぽん、ときたら今日はこれです。りほかの。ほとんど…

姉としてのぽんぽんについて

9期は歳が最大2歳しか離れておらず、デビュー直後進級してからは中学1〜3年生にすっぽりという収まりの良さでした。その中で、同い年のりほかのは年少組、歳が一応上のぽんぽんは年長組として扱われることが多かったように思います。かのんちゃんは(というよ…

かのんちゃんラスト凱旋@アイプラザ豊橋

というわけで昼と夜、両方入ってきました。わたしにとっては初遠征&初凱旋コンです。こういう金の使い方できると社会人でよかったー!と思いますね。赤字だけど。大赤字ではあるけど!それはともかく。わたしは一応豊橋出身なので「地元公演」でもありまし…

あの頃を振り返って

基本このブログではマイナスっぽいことは書かないでおこうと思っていたのですが。あの頃について、今日は少しだけ。きっかけは、今日公開されたこの記事です。モーニング娘。'16鈴木香音卒業インタビュー | Special | Billboard JAPANインタビューについてい…

俺たちのバイブルこと美女学9期密着映像

今日も飲んでるので短いです。モーニング娘。9期メンバーオーディション - YouTube初めて見たときは「みんな小さいのに頑張るのう…」だった美女学のオーディション映像。のちに9期ヲタクになってからは聖書、バイブルともいうべき存在になり、ものすごい回数…

鞘師卒業、そしてかのんちゃん卒業、

鞘師の卒業宣言は、あまりに前触れも何もなく、誰にとっても突然の衝撃でした。アイドル適齢期とも言える高校生のセンターエースが、あと数ヶ月でいなくなる。わたしにとっては初めての「アイドル人生の最初から最後までを見届ける」メンバーとなりました。…

ヲタTという名の鎧

今日はヲタクの装いというものについて。としつつ何度も言っているようにわたしは基本在宅なわけですが、娘。コンや個別、シリイベといった数少ない機会にはヲタTを着ます。ミチシゲイレブン緑Tもあるのですが、着るのはだいたいかのんちゃん15歳の誕生日の…

勝手に決めた!かのんちゃんに歌われたら死ぬハロ曲TOP3

表題通りです。まあ補足するとあくまで現時点であって、後からアレも入れたかったコレを入れないとか馬鹿か、となるのは間違いないです。すでになってるし。いやー良曲多すぎて困るね!ではサクサク行きましょう。3位「私のすごい方法」(松浦亜弥)松浦亜弥 -…

Oh my wish! 自分を褒めろ

今日はかのんちゃん卒業までにある、最後の1日空きの日だったんですが、あまり何もできなかった…。手紙書き始めたかったのにな。頑張ってスキマ時間見つけてなんとかしなきゃ。気を取り直して、今回は満を持して、かのんちゃんが「人生で一番頑張った」と公…

ダイエット王国国民でよかった!

酔っぱらってます!勢いで支離滅裂な文章になりそうと思ったけど、いつものことでした!今日はすべてのかのんちゃんヲタクが感動にむせび泣いたあの2014夏ハロコンの話。その前に行われた個別で、かのんちゃんが「今回は是非来て、絶対来て」とヲタクに言っ…

年下アイドルを推す、ということ

前に書いた「リアルアイドルのキャラクター設定」にもつながる話なんですが。わたしは二次元キャラだとかわいい系より俄然美人系に弱いのですが、まあ基本美人キャラって年上ポジションです。さらに言えば元気よりクールというか落ち着いたタイプ、守られる…

上手から下手まで駆け回って

歌、ダンスと順に語ってきたので、今日は流れでお芝居について。おそらくかのんちゃん自身は、演技に執着がないというか、あまり得意ではないなあという意識があるのではないかと思います。かのんちゃんは前にも書いた気がするんですが普通の子としての感覚…

かのんちゃんのダンスについての個人的考察

今日も急いでの記事です。…とか書いておいて、本来の記事を下書きからこっちにアップし直す前に寝落ちしました…。日付的には間に合ってるけど内容的には大遅刻です。さて本題。かのんちゃんのダンスってあんまり注目されてない感じがあるので、思うがままに…

かのんちゃんのソロライブに行ってきました

表題通りのお話です。なんとか定時即抜けして開演10分前に到着、かのんTにも着替えたところで数個前の記事にも書いたミチシゲイレブンシュシュを忘れたことに気がつき、気落ちしながらも奮い立たせて参戦してきました。まあ正直良席とは言い難い位置でしたが…

「女なのになんで女性アイドル好きなの?」に上手く返したい

なんと半月続いております。すごい!わたし頑張ってる!なんとか1ヶ月最後まで頑張りたいものです。今日はちょっとかのんちゃんから離れて、何回か言われたことのある、いまだにうまい返答が見つからないセリフについて。「女なのに女子アイドルを応援する気…

かのんちゃんは事務所に残るのか?

今日はリアルタイムな話。といっても直接は聞けていないので、引用します。(アップフロントに残るのか聞かれて)「それもちょっと今考え中でお話中なんですけど。ちょっとまだお話中です」 (2016.05.14ヤンタン)http://helloprocanvas.ldblog.jp/archives/486…

信じて、信じられての幸福な関係

今日は4月に発売された「グラビアザテレビジョン」から。このインタビューの中で、かのんちゃんはファンの方が私の卒業発表を悲しんでくれたという、その反応に驚いた自分に対して納得いっていないんです。なんで自信を持って、自分を好きでいてくれるファン…

忘れたくない夏だよインマイハート

基本接触しないし記憶力も悪いわたしが、すごく覚えている接触のひとつについて書きます。2013年夏、千里セルシー。わがまま気のまま愛のジョークと愛の軍団のリリイベ。CDは並ぶのがどうにも面倒で、また後から買うつもりだしいいや、とスルーすることに。2…

「顔がめちゃ好み」と主張しよう

2日連続の飲みで今日も短いけど、かのんちゃんの顔が好みだ、という話をします。マジですかスカ!MVでそのくるっくる入れ替わってく表情に惹かれた、と書きました。目のなくなる笑顔もいいけど、目を見開いてすっと真剣な顔つきをした時がドキッとすると。そ…

サイン会で実感「大事にされてる!」

1日1記事、毎日日付変更ギリギリだけどなんとか続いている。ここから先どんどん忙しくなるけど、続けられるよう頑張ります。と言いつつ今日は用事詰まり気味だったので短めに。突然ですが、わたしはほぼ個別に行かない人間です。写真撮られるのもあまり得意…

「同郷」、だからこそ尊敬する

今回はかのんちゃんに注目する理由のひとつになった「同郷」というテーマで書きます。かのんちゃんはモーニング娘。にとって、おそらくハロプロにとっても?初の愛知県出身でした。しかも尾張名古屋ではなく三河の子!多分地域外の人にはさっぱりわからない…

基本在宅の弱小ヲタも生きてます

わたしはモーニング娘。(ハロプロ)を追い始めたのこそ2011年初頭(9期加入頃)からだけど、初めて現場に行ったのは1年後の恋愛ハンターシリイベ、初コン参戦はさらに1年後のミチシゲイレブン、さらに言えば個別デビューはOMW!……かたつむりの如きのろのろとし…

アイドルの「キャラ」なんて曖昧です

5日のブログで、かのんちゃんに惹かれつつもその頃の属性から「二次元において絶対わたしの一番好きなキャラにはなりえないタイプ」と次元を混同して一歩引いていた、ということを書きました。このことについてのちにもうちょっと詳しく考えたことを。物腰が…

「かのんちゃん推し」になったあの日

このブログ、である・ですますが日によって混じっていることに今更気がつきました。いつか直すかもしれないけどとりあえずこのまま、先はですます調で。やっと「かのんちゃん推し」になった時の話を。とはいえ、正直言ってずっと見守ってはいたので、いつ「…

初めて「アイドルの写真」を買った時の話

早速ですがズルい手を使いました。どうしても毎日更新を続けたいという悪魔に負け、とりあえず日付が変わる前にタイトルだけのブログを更新しました。つまりアップ日は6日ですが実質書かれたのは7日です。今後このようなことがないよう計画的に行こうと思い…

二次元ヲタク、三次元とのギャップに惑う

一昨日に引き続きかのんちゃんに惹かれた頃の話をする。「マジですかスカ!」でかのんちゃんに惹きつけられ、そのまま推しに……はならず、直後MVが公開された「Only you」の某パートにあっさりやられガキさん推しになった。あの曲の生ガキ2人のビジュアルは素…

泡沫サタデーナイト!×ジャニーズの「動画コラ」の強み

前日に引き続きかのんちゃんに惹かれた頃の話を書こうと思っていたのですが、一旦置いて今話題の件へ。そう、「泡沫サタデーナイト!×ジャニーズ」の画像&動画が出回りまくっている件です。ジャニーズで?モー娘。『泡沫サタデーナイト!』コラボ祭りが楽し…

キラッキラッ笑顔の衝撃

かのんちゃんについて知った時の衝撃について書こうと思う。2011年冬、わたしはハロに出会った。全盛期に小学生を過ごしたはずだが、TVをあまり見ない家庭に育った&世間の流行りに疎い二次元ヲタクだったせいか「昔の曲は聞き覚えあるけどメンバーほぼワカ…

「泡沫サタデーナイト!」MV公開に寄せて

2日目は順当にかのんちゃんを好きになったきっかけかヲタになった頃の話でも書こうかと思ったのだけど、ちょうどMVの公開があったのでこちらにします。モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotio…

2016年5月がやってきた

かのんちゃんがモーニング娘。として過ごす最後の一ヶ月がやってきた。来てしまった。 わたしは一介の在宅ヲタとして5年ハロヲタをやってきた。その中でガキさん、雅ちゃんと推しのハロ卒業を体験してきたが、今回の「鈴木香音卒業」は今までとは違う、何か…