ことこと煮こんだ何か

どうしようもない日々

泡沫サタデーナイト!×ジャニーズの「動画コラ」の強み

前日に引き続きかのんちゃんに惹かれた頃の話を書こうと思っていたのですが、一旦置いて今話題の件へ。

そう、「泡沫サタデーナイト!×ジャニーズ」の画像&動画が出回りまくっている件です。


ジャニーズで?モー娘。『泡沫サタデーナイト!』コラボ祭りが楽しい - NAVER まとめ


兼ヲタさんたちが「この子たち(ジャニーズ)にも似合うんじゃない?」ってことでコラで遊んでくれたらしいのですが、まーこれが勢いがすごい。本家のモーニング娘。はともかく、他のハロプログループよりずっと遊ばれている。これが芸能界の巨大勢力ジャニーズ様か……。

ここまでバズった理由はなんなのか? ジャニーズの「真面目にバカやってる」絵面との親和性が高すぎるから、連休だから、ここらへんが言われているようです。まあわかる。

しかもできた画像や動画はジャニ単ヲタ(ハロプロ知らない層)にも多くリツイート・ふぁぼされているので、ツイッターやってる人にとってはプロモーション広告ツイートか?ってぐらい回ってきてるはず。しかも自分でフォローした人が制作もしくはリツイートしているので見てもらえる率も高い。さらに律儀にコレが元ネタです、と娘。MVを一緒につぶやいてくれる人も少なくない。性別の差はあれど「アイドルを応援する」ことを知っている人たちへダイレクトマーケティング。これはものすごい宣伝効果ですよ。

で、中でも個人的にこれかなりポイントだったんじゃないか?と思うのが動画なんです。画像コラは今までにも色々遊ばれてきたけど、動画でこんなに遊ばれるのか、というのが驚きでした。これは「動画の方が雰囲気ぴったりなのが伝えやすい」「連休なので凝る時間がある」と、先述のバズった理由からの流れでわかる、といった感じ。

そして、この「動画でバズった」ことは、娘。にとってもかなりでかい。つまり

ということ。元ネタ知らずに見てるジャニーズファンにも「なんか知らないけど楽しい曲だな〜」とサビの印象をサブリミナルで植えつけることができるんです。これは外部で曲を流し一般大衆に聴いてもらう機会が圧倒的に少ない娘。のアドバンテージになりうる。めちゃくちゃすごくない?


なんか色々語る順番ぐちゃぐちゃだけどつまり「動画コラで音楽宣伝できちゃうのすごいやばい」ってことです。みんなガンガン遊んでいこう!あわよくばいろんなジャンルのヲタクが遊んでくれますように!