ことこと煮こんだ何か

どうしようもない日々

Oh my wish! 自分を褒めろ

今日はかのんちゃん卒業までにある、最後の1日空きの日だったんですが、あまり何もできなかった…。手紙書き始めたかったのにな。頑張ってスキマ時間見つけてなんとかしなきゃ。

気を取り直して、今回は満を持して、かのんちゃんが「人生で一番頑張った」と公言するあの曲について。




この曲、初披露は2015年夏ハロコン。奇しくも、昨日書いた「ダイエット王国センター」からちょうど1年後のことです。

披露を受け、次の回のハロステではライブシーンが流されました。ハロヲタ全員が、そのかのんちゃんの姿を見ることになりました。そしてわたしはといえば


茫然自失状態でした。

そもそも、この前1ヶ月ほど、かのんちゃんはほとんど露出を絶っていました。大半のメンバーが舞台・トライアングルに参加する中、かのんちゃんは「猛烈頑張る期」と称して、ブログに自分の写真をわざと上げなくなりました。モーニング娘。としての登場もほぼなく、メンバー自体にも会わないため他の子のブログにもほとんど載らず。要するにかのんちゃんに飢えきっていたわけです。

そんなところから久しぶりに拝んだかのんちゃんはスラリとした美少女に。いや前から美少女ですけどお顔が最高に整ってらっしゃるのは知ってたけど、え、えっ?周りの評価が突然上がって褒めの言葉をやたらと見るし何が起こってるの?


そしてしばらく後、MVが公開されました。




後から考えれば、このタイミングはある程度計算されていたんでしょう。CD出してイベント打ってコンサートで春夏秋冬全国回ってエトセトラエトセトラ、それまでの4年間で「1ヶ月ほぼフリー」なんて時期、なかったと思います。で、この時間を活用すべく(もしくはあえて舞台から外して)事務所が立てた計画が、ダイエットだった。

ダイエット開始直前、スポーツ紙にかのんちゃんとくどぅーでダイエットについて言及したインタビューが出ていたし、でもこの計画が上手くいったのは、かのんちゃんが「人生で一番辛かった」と話すほどの努力の結果だし、皮肉ではあるけどネットで圧倒的な知名度を誇っていたからこそ。頑張りのおかげなんです。

別にわたしは痩せてりゃいいってもんじゃないとは思いますが、ただ、この時のかのんちゃんは自信に満ち溢れていたなあ、と思います。自身の努力へのプライドを持っていて、報われて周りから正当に評価され。それが自信へつながって、魅せ方やパフォーマンスにもたまに出ちゃう自信のなさや照れがほとんどなくて。今まさに「Oh my wish!」の通りに生きている!という実感が、こちらにまでびしびし伝わってきました。

結果リバウンドしましたが、ダイエット成功の理由が上記のように特殊期間だったから、というのもあるのでそこらへんはなかなか難しい。ただ、これから後のかのんちゃんは、いい意味で吹っ切れたように感じます。アイドル楽しい!全力で楽しんでやろう!という雰囲気が持続しているというか。これも今考えれば、卒業というリミットを自分の中で設定したからというのもあるとは思うんですが…。


とにかく、かのんちゃんが頑張ってくれた結果はもう心から嬉しいし褒めちぎりたいしどれだけ感謝してもし足りない。この曲より好きな曲はいっぱいあるけど、この曲より思いが溢れる曲は、なかなか出てこないだろうなあ。

かのんちゃんはいつだって最高に美少女!(お経)