ことこと煮こんだ何か

どうしようもない日々

勝手に決めた!かのんちゃんに歌われたら死ぬハロ曲TOP3

表題通りです。

まあ補足するとあくまで現時点であって、後からアレも入れたかったコレを入れないとか馬鹿か、となるのは間違いないです。すでになってるし。いやー良曲多すぎて困るね!


ではサクサク行きましょう。

3位「私のすごい方法」(松浦亜弥)
ちょっと前に密かに自分の中を荒し回ってた恐らく第3次ぐらいのあややブームの時、一番グサグサきた曲。あややの好きな曲TOP3は全く別なんですが。
この曲はとにかくサビを聴いてくれそうすればグサグサの理由がわかるから。「たった10年そこそこの人生」なんだけど…最後には「私の人生だもん」と歌うのが頼もしくもさみしい。あやや曲はオシャレ!といい、なんでこんなに強くはかないのか…つらい…。


正確に言えばモーニング娘。名義の曲なのでしょうが、やはりこれはこうで。ガキヲタでしたけど、やはり福田明日香バージョンが至高なんですよね…。
「忘れないで」と「忘れないわ」、あなたとわたし、それぞれに向かって思い出を歌いながら去っていく。これを聴いていると、モーニング娘。はやはり歌で出会いと別れを繰り返すグループだなあと思います。とにかく「もっとそばにいたいけど ねえ仕方ないのね ああ泣き出しそう」なんて歌われたらこっちが泣く。でも泣かずに笑顔で歌ってほしい。そんな曲です。


1位「友」(モーニング娘。)
どの動画貼ろうか迷って、愛ちゃん卒コンかなあとも思ったんですが、なぜこの曲にしたのかという理由を考えるとあえて美女学で。
9期曲といえば?と問われれば、マジですかスカ!もアイサレタイノニ…も大好きなんですが、でもやっぱりこの曲を挙げると思います。9期はここから始まったんだよなあ…初めてかのんちゃんが歌って踊ることを覚えて、初めて彼女たちがモーニング娘。としてパフォーマンスした曲。「遠く離れた僕たちにだって 心配いらない できることがある」。この言葉を胸に、ずっとかのんちゃんが幸せでいるよう祈り続けたい。
そして、願わくば「たとえ年老いて白髪になったとしても」9期が「ずっと仲間だし」と歌い続けてくれますように。


おそらく、どの曲も卒業コンサートには歌われない(と思われる)のですが。いいんです、脳内もしくは夢の中でライブしてもらうから。そして「ヤバい…ありがとう…」と感謝を捧げながら死ぬから。