ことこと煮こんだ何か

どうしようもない日々

「泡沫サタデーナイト!」MV公開に寄せて

2日目は順当にかのんちゃんを好きになったきっかけかヲタになった頃の話でも書こうかと思ったのだけど、ちょうどMVの公開があったのでこちらにします。



モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube


サムネはもうちょい凝ろうぜ、というツッコミはさておき。



一番最初に聴いた時の感想は「最後明るく笑って卒業できそうでよかったー!」ということ。鞘師の「冷たい風と片思い」は正直最近のつんくワークスの中でかなり抜けて好きなんですけど、でもかのんちゃんを送り出すなら、一番彼女を象徴するものであった「笑顔」に注力するのがいいだろう、そして彼女にはしんみりとではなく、カラッと明るい卒業コンで去ってほしいという願望があったのです。


これは生まれて初めて現場で立ち会った「卒業コン」が2015年のかにょん卒業武道館だったからかもしれません。途中「交差点」のようなシリアスな部分もあったものの、本人も他メンバーも卒業を飾る「めちゃ楽しいコンサート」にすることに全力で、終わった後も「あー楽しかったー!かにょん卒業おめでとう!」と清々しく叫びたい気分で、すごーく気持ちよかった。ああいう気分になりたいなあ、応援してきてよかったなあ!とニコニコ笑って言いたいなあ、と思っているのです。


というわけで、今回は曲もMVもその理想に添うもので、とても満足しています。最後の爆発()含め、メンバーみんなニッコニコで、あーこれなら笑って見送れるぞー!とこっちもニッコニコです。


あと1ヶ月、そして5年半という歳月は、彼女の人生、そしてわたしの人生にとって泡沫のようなものかもしれないけど。笑って歌って踊った毎日はパチンと弾けても、きっとキラキラしている。そう信じて、残りわずかな時を応援していきたいです。